株式会社医療経営支援事務所:熊本県、福岡県、鹿児島県、長崎県、大分県、佐賀県、宮崎県、沖縄県(全国対応可)

TEL:080-4287-2726(平日10時~18時)

クリニック開業・経営をワンストップ支援

開業される先生へクリニックを開業される先生のパートナーとして、弊社も一緒に汗をかくことで常に利益の最大化を行い、 開業後3ヶ月以内に損益分岐点を超えるよう支援させていただきます。開業手続きは先生のご希望により、トータルサポートも可能です。
令和6年度の診療報酬改定により経営が厳しくなったクリニックの開業が無事に成功するよう弊社も尽力いたしますので、お気軽にご相談ください。

9 reasons弊社の開業支援が選ばれる9つの理由

  • 1_診療・介護報酬のプロ

    診療報酬や介護報酬を駆使した収入増や改定対応も実施しているので、開業される先生の限界利益を最大まで上げることが可能

  • 2_スタッフ全員が経験豊富

    他社では未経験者を採用し、クライアントで育成するケースが一般的ですが、弊社はスタッフ全員が医療機関の事務長経験者や現役事務長なので、実務面の課題解決も幅広く対応できる

  • 3_開院・経営支援がワンストップ

    開院支援やホームページ制作、経営支援を別々の会社に依頼するよりも弊社にまとめて依頼いただくことで、コストを抑えることができる。開院支援を契約いただいた先生は患者満足度調査システムの利用が無料

  • 4_SEO対策に強い

    4年以上SEOで1位を獲得している弊社のノウハウを活かしてクライアントのSEO対策を行い、集患強化や採用強化ができる

  • 5_経営ノウハウや課題解決能力が高い

    全国各地のクリニックや病院で経営改善や業務改善を行っているので、様々な成功事例やノウハウを豊富に保有。開院後の安定経営に向けて幅広くフォロー

  • 6_価格交渉のプロ

    医療機器や薬品、診材、備品関係、保守費用など全国の医療機関とベンチマークを行いながら価格交渉を行うことで自院に最適な価格で購入ができる。開業後の資金繰りを楽にする為には、価格交渉が重要

  • 7_開業手続きのサポートが充実

    銀行融資で必要な事業計画作成や開業手続き関係の保健所や厚生局対応、業者調整、価格交渉同席、採用、HP原稿作成支援など幅広くサポート

  • 8_開業地選定における分析レベルが高い

    一般的な診療圏調査に加えて、公開レセプトデータや病院機能報告等を活用した分析を実施。開院後の地域連携による集患も想定したうえで失敗しない土地選定ができる

  • 9_スタッフの実務研修先を紹介可能

    弊社が連携している医療機関や介護事業所で実務レベルの研修を対応。ブランクがある職員や訪問診療、リハビリや介護事業の運営など幅広く対応可能

3 features開業支援の3つの特徴

価格

開業される先生のご希望に合わせて、トータルサポートもしくは進捗管理サポートなど、柔軟にご対応可能です。支援内容次第で無料支援も可能です。
弊社は、開業医にとって常にベストな意思決定ができるよう中立な立場での支援を行っているので、開業された先生方から高い評価を頂いております。

ワンストップ

クリニックや介護事業所などの開業支援や経営支援、病院やクリニックでの実務経験が豊富なパートナーが開業医を支援させていただくので、開業から開業後までワンストップで対応が可能です。
開業のタイミング次第では診療報酬改定や各制度改定と重なることもあり、医療業界の動向を把握していない企業では機会損失リスクが非常に高くなるので注意が必要です。
弊所は病院やクリニック、介護事業所で診療報酬改定や介護報酬改定を踏まえた収益増の取り組みや運用支援を行っているので、改定対応も含めて支援が可能です。

高付加価値な契約特典

開業支援の契約特典として、ホームぺージ制作費用Google口コミ対策システム事務長代行サービスを特別価格で利用いただくことが可能です。

Support System支援体制

医療機関の経営に特化したスタッフがチームでサポートします

  • 竹森 健太kenta takemori
    代表取締役

    2016年に特定医療法人谷田会・谷田病院に経営マネジメント職として入職し、病院経営を学びながら医事課や総務課の実務や業務改善を実施。
    2020年から医療機関向け経営コンサルティング会社の㈱医療環境総研やNPO法人病院経営支援機構、医療経営支援事務所に在籍し、40施設以上のクリニックや400床台までの病院、 介護事業所の経営や開業を支援。
    病院での実務経験や様々な経営コンサルティングの経験を基に、診療報酬を中心とした経営支援が高い評価を頂いており、全国各地のクリニック、病院、介護事業所で毎月10件以上のクライアントを支援。
    事務長が不在のクライアント(クリニック)では、院長からの依頼により経営支援に加えて事務長業務も代行。
    日本医療企画「月刊 医療経営士」や日総研「月刊誌ナースマネジャー」などで経営支援の改善事例を執筆したり、診療報酬改定や働き方改革のセミナー講師としても活動。

  • 藤井 将志masashi hujii
    パートナー

    早稲田大学政治経済学部を2006年に卒業。
    医療経営コンサルティング会社である㈱アイテック、㈱MMオフィスを経て、2012年から沖縄県立中部病院・経営アドバイザーとして(NPO法人病院経営支援機構所属)経営支援を行う。
    2015年から特定医療法人谷田会・谷田病院(熊本県甲佐町)の事務部長に着任。
    その他、熊本保健科学大学や熊本学園大学の非常勤講師、事業継承した複数の医療法人の理事、まちづくりを進める一般社団法人パレットの理事、 2020年から経営支援事業である医療環境総研㈱を立ち上げ、 医療経営人材の集うオンラインサロン病院事務の知恵袋を運営。
    これまで経営改善に関わった医療機関・介護施設は50施設程度。

  • 吉橋 謙太郎kantaro yoshibashi
    パートナー

    介護保険施行当時は医事課長として医療・介護報酬の請求業務統括を担当。その後、理学療法士資格を取得し、リハビリ部門の管理や複数の介護事業の新規開設などを経て、法人統括責任者に就任。
    2017年からは医療法人谷田会において経営企画部長と介護事業部長を兼任しつつ、地元医師会の在宅医療部門の支援や、外部法人の介護事業開設・経営を支援。
    これまでに診療所や介護医療院、介護老人保健施設、訪問・通所系事業所、住宅型有料老人ホームなどの開設や経営管理・支援を経験。
    最近では法人内外の介護事業所のデジタルトランスフォーメーション(DX)にも取り組み、地元企業に協力して介護分野の商品開発にも携わる。

  • 名倉 敏信Toshinobu Nagura
    パートナー

    神戸大学経済学部卒
    1991年、年日本航空株式会社の総合系事務職として入社。
    2000年、経済3団体の一つ経済同友会に出向中、社会保障に関する課題に接し、医療業界に興味を持ち、2005年国際医療福祉大学大学院入学、医療福祉経営の修士課程を修了。
    2006年から熊本市内の医療法人堀尾会に入職。事務局長としての在任中、新病院建築のための資金調達、移転先の土地取得から新病院開設までの一連の業務を担当。2013年から独立開業。 これまで、医療機関の経営改善、資金調達を伴う事業計画策定、M&A、大手金融機関シンクタンクのアソシエイト・コンサルタントとして公的病院の統合、 そして事務長業務や育成に関するハンズオンの支援等15案件に携わる。

  • 髙橋 直輝Naoki Takahashi
    パートナー

    2011年済生会みすみ病院に入職。
    企画総務室にて購買業務(一般消耗品、備品、医療材料、大型機器、在庫管理、SPDシステムの入替等)、システム業務(電子カルテ更新、ハード・ソフトウェア故障対応)、 総務(保健所監査、病院機能評価事務局、委託管理、病院行動目標管理等)、企画(院内外イベント企画・運営)、広報(facebook、インスタ管理)を経験。
    医事課では受付、会計、外来算定、査定返戻、労災、生保、予防接種等の請求、各種運用について他部署との調整、業務効率化等を実施。
    2020年に医療法人谷田会・谷田病院に医療マネジメント職・主任として入職。
    病院経営を学びながら医事課や庶務経理課の実務や業務改善を実施。
    病院での実務経験を基に、2021年より精神科病院やクリニックの経営支援を行う。
    MMPG発行の「医療情報レポート」や「Visionと戦略」などで業務改善事例や各種制度について執筆したり、医師事務作業補助者向けの診療報酬改定セミナーの講師としても活動。

Customer's voiceお客様の声

  • みうら脳神経クリニック様

    開業しようと決めた時、最初にコンサルタントを探すことからはじめました。

    色々な方とお会いしましたが、最も自分達の側に立ってフェアな立場で進めていただけると感じお願いしました。

    実際に医療機器の見積もりをはじめ、さまざまなことに相見積もりをしっかりとっていただき、交渉もできたので、納得の行く選択ができ、開院することができました。

    また、自分がクリニックでやりたいこと、導入したいことについても否定ではなく、それが実現できる形を一緒に考えていただけることも心強かったです。

    おかげさまで開業後は日々、充実した診療を患者様に提供できていると実感できております。

    開業後も今後の経営戦略や不安な点もフォローいただけており、これからも一緒にクリニックについて考えてくれるパートナーとしてよろしくお願いします。

  • わかばクリニック様

    当院は、開業支援と経営支援をお願いしました。

     

    開業支援では、ナーシングホーム、施設向けの訪問看護・訪問介護ステーション、在宅配食サービスの開業、

    クリニック・訪問看護ステーション移転の支援をお願いしました。

    開業に向けてプロジェクトマネジメントだけでなく、各事業所で必要な申請書類の作成や申請対応、各業者との交渉や調整、資金繰りで必要な事業計画の作成、ホームページや営業資料の原稿作成、医療機関への営業、スタッフ採用など幅広く支援してもらいました。

    開業前の支援で特に不満はなく、開業後の運営も支援してもらっています。

     

    経営支援では、クリニックの経営支援をお願いしています。

    診療報酬や介護報酬改定の動向や新しい情報を踏まえて経営戦略を立案してもらったり、

    統計学的なデータに基づいたコスト見直し、保険診療や自費診療における集患対策強化などで助かっています。

    他にも、当院の経営課題を共有した際には遅くても翌日までに解決策を提示してくれるので安心感があります。

    今後は経営改善以外にも現場に入り込んでもらって、業務改善をお願いしたいと考えています。

    今後もよろしくお願いします。

  • 熊本県 Oクリニック 院長

    2年前に知人経由で竹森さんを紹介していただき経営支援をお願いしていますが、最初お会いした時は若くて大丈夫かな?と少し不安でした。。。(笑)

    ですが、1回目の打ち合わせの中で今後が楽しみになるくらいの知識や経験、人脈があるのと、過去に採用していた事務長より業務を分かっていたので、今では事務長を採用せず竹森さんに経営改善と事務長の業務を依頼することが当たり前になっています。

    コロナの影響で不安定だった経営も竹森さんのおかげで安定したので、今後は訪問看護や自費診療も自院の強みにできるよう頑張りたいと考えています。

  • 福岡県 Iクリニック 院長

    診療のみで手一杯の中、保健所立入検査が入ることになり、竹森さんに保健所対応を依頼しました。

    保健所立ち入り検査では、事前の書類準備や私の代わりに説明まで対応してもらえたので、ストレス無く診療に専念することができました。

    保健所対応だけで終わるのはもったいなく感じて、採用や集患対策も支援してもらっています。

    今まで他院からの紹介件数は少なかったのですが、竹森さんが当院の紹介状況を分析し、一人で病院の連携室やクリニックの院長へ訪問してくださり、紹介件数が3倍以上に増えました。

    地域連携業務を対応できる人材はコンサルにも事務長にも中々いないので、大変助かっております。

    日々発生する課題も対応してくれるので非常に心強いです。

Contents of opening supportクリニック開業支援内容

01開業イメージのヒアリング、事業計画作成

診療内容や開業エリア、開業形態(個人事業主もしくは医療法人)などを確認させていただきます。
事業計画や収支計画は、銀行との融資交渉に向けて作成いたします。
収入を試算するうえで、弊所では診療内容を踏まえて、レセプト平均単価を算出し、現実的な収入試算を行います。
算定可能なレセプトを活用した収入試算は、銀行から高く評価されるポイントになり、融資交渉が進めやすくなります。
自由診療収入については、先生の希望に応じて予防接種や健康診断なども収支計画に反映いたします。
費用については、患者の受診者数に応じて試算し、ストレスをかけた状態でも早めの段階で黒字を達成できるよう収支計画を作成いたします。
開業コンサルの中で、開業される先生の診療内容を踏まえてレセプト平均単価を算出できる企業は少ないので、弊所の強みでもあります。

02開業地・建築業者の選定、診療圏分析の実施

土地は建築業者や不動産会社と協力しながら、希望エリアで開業できるよう情報収集を行い、集患の視点で事業が持続可能か判断する為に市場調査も併せて実施します。
市場調査は銀行やリース会社、建築会社などで実施可能ですが、弊所はレセプトの公開情報などを用いて開業希望エリアの疾患別算定状況を分析し、診療圏内の流出入やニーズ調査が可能です。
土地の選定が終わると、建築会社と図面の協議が始まりますが、図面は建築会社に丸投げせず、開業後に無駄な動線が発生しないよう、しっかりと協議を行います。
値段交渉についても建物本体だけでなく、外構計画なども含めてしっかりと値段交渉を行います。

03医療機器、システム関連業者の選定、価格交渉の実施

医療機器やシステムなどは高額な投資になるケースが多く、業者に値段を下げてと伝えても簡単に下がるものではありません。
価格交渉は多様な方法で実施する必要があり、相場が分かっている支援者がいる方が優位に交渉を進めることができます。
開業される先生が導入を希望されている機器を最適な価格で仕入れることができるよう、支援させて頂きます。
システムは、勤怠管理や会計、POSレジなど多様なシステムがあるので、開業されるクリニックの規模に応じて最適な投資計画を提案いたします。
スタッフの業務効率化に繋がるシステムも多くありますので、開業前から検討をオススメします。

04スタッフ採用

クリニック開業において優秀な人材を採用することは非常に重要ですが、ただ求人を出すだけでは優秀な人材や理想の人材から問い合わせが入ることはありません。
賃金を上げれば優秀な方を採用できるかもしれませんが、キャッシュフローが厳しくなっても簡単に賃下げはできないので注意が必要です。
各職種に対する適正な賃金設定を行うには、医療圏内の賃金相場を調査し、業務量や収支計画を踏まえて、賃金設定を行わなければなりません。
開業後の経営に負担が少ない金額、かつ、求職者に対して満足いただける金額で着地ができるよう弊所も関わらせて頂きます。
開業後に開業医やスタッフが働きやすい職場環境を作れるように、面接の方法やポイントなどもお伝えします。
また、人材採用は多様な方法がありますが、ハローワークでの求人方法しか知らない開業コンサルも存在しています。
ハローワークだけで採用ができない状況で、どういった引き出しがあるのか、事前に開業コンサルに確認するというのもお勧めします。

05集患・SNS戦略の立案、ホームページ作成、看板業者との価格交渉

開業後、早めに黒字へ転換する為には、集患が重要です。
最近の受診フローとしては、医療機関のホームページやSNSなどを通じて医療機関を認知し、受診される傾向にあるので、SEO対策やSNSの活用なども重要なポイントになります。

06開設届や院内掲示物の作成、保健所の立ち入り調査対応

開業前には、保健所や厚生局、税務署などへ開設届の提出が必要です。届出資料の作成は弊所で行い、開業される先生に確認いただいた後、各提出先に弊所が持参することも可能です。
保健所からの立ち入り調査については、院内の掲示物や管理規定などの書類作成も弊所で対応可能です。

開院までの手続き事例幅広いタスクを弊社が細かくサポートします

開業までのタスク 対応スケジュール
大項目 中項目 18か月前~1ヶ月前 開業
1 定例打ち合わせ 以下タスクの打ち合わせ、進捗管理
2 開業プラン 経営方針や診療内容の確認、事業計画、収支計画の作成・管理
3 土地 候補地調査、土地選定、契約
4 市場調査 診療圏・介護圏分析、公開レセプトデータ分析による医療需要調査
5 建築 建築会社の選定・条件交渉・図面協議・進捗管理など
6 FFE関連 家具、備品決定、搬入設置
7 クリニック見学 複数見学
8 調剤薬局誘致 薬局面談、誘致条件交渉、オープン前に顔合わせ
9 機器・システム検討 医療機器、電子カルテ、システムなどの業者と価格交渉、選定
10 保険検討 火災保険、医師賠償責任保険、就業不能保険などの選定・契約
11 ファイナンス・経理 融資相談・金利交渉、銀行口座開設など
12 物品関係 診療材料・医薬品・検査試薬の業者面談・選定・契約条件交渉
13 外注 検査委託、医療用・一般廃棄物回収業者、清掃業者の検討
14 人材採用 採用条件決定、求人公開、面接、雇用契約、雇用・社会・労働保険手続き
15 医師会対応 医師会問い合わせ、開業申込、オリエンテーション参加、入会金支払い
16 広報・集患 ホームページ業者面会、選定、コンテンツ協議、原稿準備、内覧会
17 運営 院内掲示物・各規程作成、模擬診療、研修、保健所立ち入り調査
18 インフラ 電気・水道・ガス・郵便局手続き
19 顧問契約 税理士、社労士面談・選定
20 税務署 青色申告届、個人事業開業届など
21 保健所 事前相談、診療所開設許可申請書、開設届、従業員名簿など届出
22 厚生局 事前相談、医療機関指定申請、施設基準届出、オンライン資格確認届出

※開業の流れは上記内容になりますが、開業後すぐに黒字で稼働する為には更に詳細なアプローチが必要です。
弊所の支援事例を踏まえた細かいタスク管理シートが欲しい方は問い合わせフォームよりお問い合わせください。

approach開院後の選べる支援内容

開業後に診療と経営管理業務を同時に対応することは時間的にも体力的にも厳しいので、診療に集中する目的で経営管理業務を弊社に依頼される先生が増えております。
開業支援を契約いただいている先生は、①院長の代わりに経営管理業務を行う【事務長代行サービス】と②経営改善に特化した【経営支援サービス】のいずれかを特別価格でご利用いただくことができます。
各サービスの詳細は下記のリンクからご確認ください。

  • 事務長代行サービス
    「事務長を採用したいけどコストを抑えたい」、「地域で1番を目指したい」クリニックにオススメ
  • 経営支援
    「1年以内に赤字を改善したい」、「利益を2倍以上にしたい」クリニック、病院にオススメ

Q&Aよくあるご質問

熊本市以外も可能ですか?

熊本市以外は通常料金でのご支援となります。交通費や宿泊費も実費で請求させていただきます。

お見積りは無料ですか?

無料です。お話だけでも問題ございません。お気軽にご相談ください。

クリニック開業用の土地情報もお持ちでしょうか?

一般公開されていない土地情報なども建築会社や不動産会社から弊所に共有されますので、土地情報のご提供が可能です。

クリニック開業に向けて、どのように支援していただけますか?

弊所は、プロジェクトマネジメントだけでなく、届出資料の作成など実務も含めて支援を行っております。通常、開業コンサルでは進捗管理だけを実施する企業が多い中で、弊所は進捗管理や実務などトータル支援が可能です。 開業される先生は医療機関に勤務しながら開業されるケースが大半ですが、勤務しながらの開業準備は非常に大変です。開業医の負担軽減に繋がるよう支援させていただきます。

医療機器業者や銀行などの紹介は可能ですか?

可能です。弊所は中立な立場なので、特定の業者のみ紹介することはなく、過去に開業された先生から評価が高かった業者や銀行を紹介させていただきます。